Bonbon doux

ハンドメイドや日常の些細な事など、マイペースに更新してます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
プルオーバー :: 2012/04/23(Mon)

20110906_2131511.png

入園してから 連日のように 
次女のお鞄にはお漏らしした汚れ物が・・・ (゜∀゜;ノ

朝の通園時間には 「幼稚園行けへーん」
昼の降園時間には 「おうち帰れへーん」

次女に振り回されつつも、毎日少しずつ ものづくり楽しんでます♪


IMG_3308.jpg

20120131_2344609.png

イチゴジャムやお豆のスープは 長女の好物なので、気が向いた時に(笑)


そして、また前回と同じパターンを使用して 
今度は姉妹おそろで ニットプルオーバー♪ うん、やっぱお揃はイイ~♥



IMG_3803.jpg

 ニットプルオーバー 100・130
 生地: レッドバタフライ   パターン: オークション


IMG_3810.jpg


微妙に生地が足りなくて、次女の裾部分は襟と同じ生成りのスパンフライス。
袖はリブを付けず フレアーにしてトーションレースをあしらい、
フロント部分には 4年程前に購入したドロンワークのリネンのマットを
半分こして縫い付けました。


そうそう、ちゃきステさんの新作のパターンちょうプル、
うっかりしてて予約販売終了ギリギリの昨日注文しました~^^;

5月初旬にパターンが届くそうなので、次女用に夏服作らなきゃ!
やる気のあるうちに製作して出来上がったら またアップしまーす^^



*着画*
 IMG_3921.jpg

うさぎのシロちゃんの耳・・・ 「イタイよう~」って風に見えるのは私だけかしら;



  1. *handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
入園式 :: 2012/04/10(Tue)

IMG_3569.jpg

IMG_3589.jpg



line-himoribonbrown.gif

ここ最近 不安定な天候続きで
どうなる事かと心配していた入園式は
見事な快晴とポカポカ陽気のなか 本日無事執り行われました。

長女も3年間通っていた幼稚園ですが
長女の時とは 先生や園児の在籍数など
5年しか違わないのに 何もかもが変わっていて。

一番残念だった事は 式の園児入場と退場!!
入場は 音楽もなくダラダラと着席、
そして退場は おにぎり煎餅の袋をちらつかせ
お菓子で釣りながら教室へ連れて行く始末・・・。
いくら新入生が言う事きかないって言ったって、
教室へ園児達を全員まとめて連れて行くのは普通だし、
そこは先生の力量でしょ!?と。

普通の保育授業参観なら未だしも、「入園式」ですから
子供達にとってもそうですが 親達にとっても
一生に一度の大切な行事だと思い参列しているので
そこのメリハリって大事にしてほしかった・・・(涙)
他に兄弟を持っていて上の子の入園式を経験した親は
このグダグダな入園式に唖然。。。

園長先生が変われば、やり方や方針も随分と変わってしまうんですねぇ(・・;)



IMG_3535.jpg

式の最中、おもむろに帽子を脱ぎ もう一度自分でかぶり直したけど、 一人だけ変なアタマに。。。  

line-himoribonyerrow.gif

IMG_3491.jpg


明日から保育授業、一緒に参加しないといけなくて・・・
しばらくこちらの更新は 疎かになってしまいそうです; いつも気まぐれな更新ですみません

  1. *family
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
さくらんぼのシブースト* :: 2012/04/07(Sat)

IMG_3342.jpg

 
l_0139.gif

C&Sさんの帰りに立ち寄った、
西宮市にある エイジ ニッタさんの さくらんぼのシブースト。

めちゃくちゃスイーツ好き♥&甘党の私ではありますが
ドッカリ・ズッシリなボリュームのあるケーキは苦手。
(↑この類のものは 大味で途中飽きてしまう物が多くて;)
どちらかと云えば フランス菓子など小振りなケーキ派なのです♪

こちらのエイジニッタさんは まさに どストライク~~☆

全体的に ケーキ1つのお値段は、お手頃価格の300円代が大半
うちの地域のケーキ屋さんと変わらないのに クオリティーは高く、
リキュールも控え目なので 子供達にも安心して食べさせられます。
(ここ、ポイント高し!!)


画像↑の 「さくらんぼのシブースト」は
表面のシャリシャリのカラメル、
少し甘酸っぱいバニラのムース、
ベリー系のドライが入ったあっさりしたタルト生地・・・
1つで色んな味が楽しめて 大満足なケーキでした♪

残念ながら 画像にはありませんが、
前回も今回も購入した「木イチゴのクラクラン」も
フランボワーズ好きの私には たまらん(*≧▽≦*)
私が愛してやまない シャルルフレーデル にも 形は違えど良く似たものがありますが
こちらのケーキはフランス菓子の王道なんでしょうか?

神戸スイーツお持ち帰りは 頑張っている自分へのご褒美♪
これがあるから ‘また明日頑張ろう!’という気持ちになれるんですよっ(笑)

 
G1.png

blog100-240yoko.jpg


そして。

もう一つのご褒美は
この時期の乾燥で小ジワ・くすみが気になる自分の肌に(笑)
言わずと知れた LUSH のパック。
「華麗なる饗宴」も疲れたお肌に効くので毎回購入してますが
生姜が入っている為か ピリピリとした刺激があるので
今回は 「乙女の戦士」を。(→商品名の「乙女」って部分に 躊躇してしまいますが;)

にんにく配合ですが、さほど気にならず しっとり柔かい肌になります。
冷蔵庫に入れ、3週間で使い切らないといけないのですが
貧乏根性で 4週間以内で私は4回に分けて使い切ります(笑)

  1. *sweets
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
入園グッズ :: 2012/04/04(Wed)

IMG_3380.jpg

20120119_2330417.png

来週 次女の入園式・・・
とうとうこの時が来たか と。 寂しい。。。(涙)

上のコの時は 「やっと!」と待ち焦がれた入園も 下のコになると 「えっ、もう?」みたいな感覚。

次女は手があまりかからず お利口さんなのか、二人目なので と放置していたからなのか(笑)
トイレ以外は 何でも自分でやりたがるので 子育ても随分とラクになりました。



IMG_3391.jpg

生地:(花柄キルト)HINODEYA
   (持ち手のテープ)ドリーム      ※幼稚園指定のサイズで 

20120131_2344613.png

お名前、油性ペンで書いた物だと可愛くないので
スタンプにしようかどうしようかとお友達のMちゃんに相談したら
「うちは上のコも下のコも刺繍やわぁ」と教えて頂き
真似っこさせていただきました♪ Mちゃん、有難う~

久しぶりのステッチはあまり納得のいく出来ではありませんが
次女が卒園までずっと使う物なので、 ゆっくりと 愛情♡込めて仕上げました~。

元気イメージの長女と違い、マイペースでロマンチストな次女。
花柄×ピンクに 次女の好きな「くまのこミン」+リボン・・・
甘さ控え目にしたかったのですが、
出来上がってみれば そーでもなかったかも(笑)


IMG_3294.jpg

パターン:muni ヘビロテスカッツ(100)
生地  :デニム  マツケ
   ボーダーニット&ドット接結ニット coco me 're

20120131_2344607.png

トイレトレーニングが難航してて・・・
お漏らしの多い日はボトムスが足りないので、急遽仕上げました。
本当は こちらのパターンは スカートとレギンスが一体化しているものですが
あまりにお漏らしが続くので スカートとレギンス、
実は 別個で作っています。  (一体化してるのが‘売り’なパターンなのに台無し;)

こんな次女を幼稚園へ預けるなんて、先生に対しては 大変申し訳なく思います・・・。
おパンツも何枚購入した事やら
先が思いやられる~~(゜▽゜;)









>>続きを読む

  1. *handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
