Bonbon doux

ハンドメイドや日常の些細な事など、マイペースに更新してます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
湖北へ* :: 2012/06/26(Tue)

IMG_5343.jpg

hana4.gif

先週末、ダンナさんのお友達家族で滋賀県へお出掛け♪
子供を含め総勢18名。

3台のワンボックスカーで チビっこ達が退屈しないように
何度もサービスエリアで休憩しつつ向ったので
到着まで5時間半もかかりました(笑)

パパ達や独身BOYSが飲酒を気にせず
夜間遅くまで楽しめる 宿泊施設付きキャンプ場へお泊り。

初めてのアウトドアと 自然いっぱいの風景にチビっこ達は大はしゃぎ
そしてパパ達は到着するなりBeerを開け始め・・・。 おつまみ急かされるし~><


IMG_5239.jpg
IMG_5235.jpg

l2.gif

普段経験できない大自然ならではの遊び
シロツメ草で ブレスレットや指輪を作ったり虫を捕まえたり、
アスレチックで遊んだり
夜にはホタルを見たり、

チビっこ達の記憶には残らないかもしれませんが
どこかで覚えていてほしいなぁ・・・


blog100-300tate.jpg


IMG_5374.jpg
IMG_5423.jpg

l2.gif


滋賀県内でもどちらかと云えば日本海に近い湖北の山中、
夕方から徐々に気温が下がり
念の為に と持参していたロンTやスウエットでも寒いくらい。
吐く息も白くて 火の側を離れられませんでした。

それでも、
男どもの宴 BBQは 予定どおり 予想どおり 0時に終了、
ウッドハウスに戻り 宴は真夜中2時過ぎまで 繰り広げられたそうな。

w-line11.gif

二日目は、遅めの昼食をとる為 観光地で有名な長浜へ。
のっぺいうどんや近江牛の牛丼をいただいた後
少し散策しました。


IMG_5463.jpg
IMG_5472.jpg


朝ゆっくりし過ぎた為か、長浜での滞在時間は僅か1時間半!
私の腕では 急ぐとまともな写真を撮れるはずもなく・・・(涙)

TVで拝見して食べてみたかったアイスモナカを走って購入、
食玩で有名な会社、海洋堂のフィギュアミュージアム前の等身大ケンシロウを
なんとかカメラに収めると 足早に駐車場へ向かいました。
「北斗の拳」ど真ん中世代なので;


IMG_5469.jpg


w-line11.gif

そして、ここからが本当に楽しみにしていた目的地
バームクーヘンで有名なクラブハリエへ。


IMG_5479.jpg


とってもお洒落な外観に 記念撮影をするご年配夫婦も。
こちらはバームクーヘンでなく、
焼き立てパンの販売やカフェが併設されているお店でした。

そう、間違えて入ってしまったんです!

結果 パンが嫌いな女子はいるはずもなく
嫁軍団は全員パンをお持ち帰り(笑) 

pola_pan.jpg

セレクトしたのは クロワッサンとピスタチオとクランベリーのブレッド。
こんなオサレなパンは食べた事もなくて
お味も勿論、感動モノでした☆


IMG_5489.jpg


バームクーヘンが購入できるのは ↑彦根城前のお店。
観光バスが次から次へと広い駐車場に進入してくる程の大盛況!

以前、ダンナさんの義姉さんにいただいてから
久しぶりのご対面~♥♥

pola_large ba-mu - コピー

ショーケースには5種類の大きさの見本がありました。
我が家用には 中くらいの大きさのバームクーヘン^^
紙袋を持ってニンマリ歩いていると
「今日一番の笑顔やな」とダンナさんから冷めた一言。

梅雨時期にキャンプ、
半分バクチのようなものですが
何とかお天気がもってくれて助かった~^^;

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
父の日 :: 2012/06/18(Mon)

IMG_5197.jpg

h2.gif

前々からリクエストされてた パパのメンズT。
今年は (今年も)特に何も用意していなかったので
父の日当日に仕上げました(笑)

メンズのパターン選びって、子供のものよりホント難しい。
特に我が家の大黒柱は 細マッチョより
どちらかと云えば ゴリマッチョな方なんで、
Mなのか Lなのか、サイズ選びが微妙。。。

手持ちのLサイズのパターンは そのまま仕上げると大き過ぎやし
B系みた~い (」゜□゜)
なので、ブタさんで有名な某ブランドのTシャツをクローゼットから拝借
それに合わせてパターンを削る・・・という荒業で仕上げました(笑)


pola_large.jpg

メンズつながりで・・・(笑)
先々週お預かりしたHBpencilさん作: シャンブレーのハンチング♪

こちらは ダンナさんの被っているハンチングを見て
頼まれた男子からのオーダー分ですが
毎回 惚れ惚れしてしまう~♥
こちら↑は勿論、お洋服を選ばない事間違い無し!ですね^^

line-himoribonyerrow.gif

そして。
先日のパフT 着画 (といっても次女だけですが;)          

IMG_5119.jpg

某ホテルのビアガーデンにて。


IMG_5087.jpg

パテシエの妹の勤務先で、
これまた妹作のデザート付きバイキング♪
小食な次女と私も お腹いっーぱい食べました^^
長女は また横に育つやろなぁ・・・;




  1. *handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プチパフT :: 2012/06/14(Thu)

IMG_4998.jpg
IMG_5009.jpg

プチパフT (100・130)
パターン:オークション

imgc238868czikazj.gif


実は 昨日のノーマルTと 3枚同時進行で
仕上げていました♪

と、いうのは 妹の職場のホテルへ
ランチバイキングに行くかもしれないので。。。

次女は普段そのままの服装でOKなんですが、
如何せん 長女の夏の定番は アメカジTシャツ+カジュアルパンツ。
こういう時って、困るんですよね~(´∀`;)

数年前に作ったリバティブラウスはもうとっくにサイズアウトだし
そんな手間のかかるブラウスなんて。。。 無理無理~;

やっつけですが、急遽うちの娘達にも
ちょっぴり品のあるパフTを(笑)


IMG_5010.jpg


もう本格的に暑いので、お袖はプチパフに。
生地は繊細な柄なので C&Sさんのあずきミルクのチュールで
フワッとしたリボンを作って
ワンポイントに付けました。

次女には似合いそうやけど、
最近激太り、二重アゴちゃん長女にはどうなんやろ~;


  1. *handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ノーマルT :: 2012/06/13(Wed)

IMG_4969.jpg

ノーマルT (140)
パターン:オークション

h2.gif

初、男のコ服(笑)

先月欲しかった生地をお裾分けしていただいたお礼に、
お友達の長男くんのTシャツを作らせていただきました。

私と同じ歳とは思えないくらい、可愛くオシャレなお友達♥
おうちもビックリする程 オシャレですが、
原色を取り入れず、いつも あくまでシンプル&ナチュラルスタイルなので
手持ちの生地の中で一番雰囲気に合いそうな生地をチョイス☆

タグ+パッチやボタンなどの目立つような装飾は一切せず
彼女はC&Sさん好きなので、
made in C&Sさんのタグを 襟元に1枚のみ(笑)

ただ、素材は天竺なので 
外で動きまわる男のコには暑過ぎるかな。。。
「冷房の入った屋内で着せてね」 と、今日手渡す予定です。


imga4c63cb9zik7zj.gif

blog100-360.jpg


逆に (笑)
こちらは お礼に、と頂いた物です^^
↑とは違うママ友さんからですが、
私ご用達の 焼き菓子で有名なあのお店と全く同じ味がしました! プロのお味☆

次女の学年は 年齢が私以下の若いママさんが中心ですが
毎日いい刺激を受けていますよ(*^_^*)

  1. *handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました。 :: 2012/06/04(Mon)

SH3D02340001.jpg

20110906_2131508.png

緑が美しい季節となりましたね♪
先日 幼稚園の桜の木に、
かなり珍しい物を発見☆

長女の時も、3年間この木の下を通り抜け通園していたはずなのに
4年目の今年、 初めて赤い実が・・・
サクランボが生るような品種ではないと思い込んでいたのでびっくり。

木全体に実が生っているのでなく
1箇所、それも4~5粒程なので 
大変貴重かも~!と、写メを撮りました(笑)

初夏~夏本番、この時期の木漏れ日って癒されますね~

20110906_2131508.png

昨日のフリマはおかげさまで
持って行った殆どの物が売れました。

ハギレセット 28
子供服    43
大人服    33

全体で、売れ残りは10点にも満たない程でした。

ディスプレイを終えたら、写メを撮るつもりが
準備の段階からお客様が途絶えず、
気が付けば ブースはガラ~ン・・・
なんだか貧相なので撮るのをやめました^^;

品物をお持ち帰りくださった方々への感謝は勿論ですが、
一人でテントを広げて準備していたら、
どこからともなく通りがかりのオジサンと
両隣のブースの方がお手伝いに来てくださり
皆さんでテントを開いたり、閉じたりの手助けをしてくださいました。

お友達も遊びに来てくれて、途中お店番を交代してくれたり・・・

一人参加のフリマは 周囲に助けられてばかりの出店となり、
ご迷惑もお掛けしてしまいましたが 
温かい気持ちで参加出来ました♪♪  漁港はええなぁ~


明日から、頼まれてる物や お礼の品、
次女の夏服など ゆっくりと製作に取り掛かかりま~す!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
